【最高/最終 2176 3位】 シングルレートS4使用構築 呪いミミッキュ+マンダ入り対面サイクル 【ポケモンSM】

 

S4お疲れさまでした。自分でも納得のいく成績が残せたのでうれしいです。今回組んだ構築はマジでヤバみだったので公開したいと思います。

 

構築経緯

S3で結果を残していたとある構築記事を読んでそれを参考に組み始めました。その構築の内容は、簡単に言うとZ無しのガチサイクルのというような構築で、「Z無しサイクルでここまで勝てるなら、このパーティにZを組み込めばもっと強くなるのでは」と思ってHBポリ2 とHDグライオンのサイクルを軸にスタートしました。そこから適当にポリ2グライで受からないポケモンを考えて周りを固めたところ、下記のような並びになりました。そこから色々と技構成や努力値振りを変えていき最終的な構築が完成しました。

最初はサイクルメインで組み始めましたが、結局対面的な勝ち方をすることが多かったので、「対面サイクル」と名づけておきました。

 

f:id:oniyan0916:20170718231607p:plain

メガボーマンダ

意地っ張り 201(244)-188(44)-151(4)-126-127(132)-151(84)

恩返し 竜の舞 羽休め 身代わり

 

最初は慎重HDで使っていましたが、マンダでサイクルできることが少なく、Dが無駄だと感じたのと、無振りミミッキュを落とせなかったりと火力が低すぎて負けることが多かったのでDを控えめテテフのムーンフォース耐えまで削って残りをAに振ることで、最低限のサイクル性能を残しつつ対面性能も優れた型にしました。

技構成は反動もなく高威力の恩返し、非常に広い範囲で起点にできる竜舞羽休め身代わりとしました。今一番メジャーな型ですが、使っていてやっぱりこれが最強なんだなと思いました。

選出率2位

 

f:id:oniyan0916:20170718231616p:plain

ミミッキュ @フェアリーZ

陽気 131(4)-142(252)-100-63-125-162(252)

じゃれつく 呪い 身代わり 痛み分け

 

有名なフェアリーZ呪い痛み分け型。繰り出されるドヒドイデポリゴン2ナットレイテッカグヤをハメ殺して裏のマンダやウツロイドを通せるのが素直に強かったです。

選出率1位

 

f:id:oniyan0916:20170718231619p:plain

ウツロイド @拘りスカーフ

臆病 185(4)-65-67-179(252)-151-170(252)

ヘドロ爆弾 パワージェム 草結び ステルスロック

 

最初はリザガモス用に入れた枠。ほとんどのポケモンの上をとれるS103族スカーフでビーストブーストによる抜き性能が非常に高くてよきでした。

テテフが乱数になるためヘドロウェーブにしている人が多いですが、実際そのような状況は少なく、パーティにもよりますが間違いなく僕のパーティの場合は威力が7.5足りなくて勝てない状況よりも毒を引けなくて勝てない状況の方が多いと思ったのでヘドロ爆弾を採用しています。

草結びは特に舞ったメガギャラや雨下の準速メガラグラージ、カバマンムーへの有効打として採用、ステロはサイクルとの相性がいいので採用しました。

選出率3位

 

f:id:oniyan0916:20170718231611p:plain

グライオン @毒々玉 ポイズンヒール

慎重 177(212)-116(4)-150(36)-58-139(252)-116(4)

地震 ハサミギロチン 守る 羽休め

 

参考にした構築の物をほぼそのままで採用しました。

守る羽休めで不利対面でもギロチンの回数を稼げるのが非常に強かった。

ミラーでギロチンの打ち合いになることが偶にあったのでSを4振りとしている。(実際オフでそれが活きました)

選出率6位

 

f:id:oniyan0916:20170718231535p:plain

ポリゴン2 @進化の奇石 トレース

図太い 191(244)-90-156(252)-125-115-82(12)

放電 イカサマ 自己再生 毒々

 

何の変哲もない図太いHBポリ2。クチートやゲンガナンスやギャラがパーティ的に重いため、アナライズではなくトレースにしている。冷凍ビームが欲しい場面も多々あったが、ワンチャン麻痺運勝ちを狙えるのが強い放電を採用しました。

選出率4位

 

f:id:oniyan0916:20170718231624p:plain

テッカグヤ @バンジの実

慎重 203(244)-121-123-114-168(252)-83(12)

ヘビーボンバー 地震 火炎放射 宿り木の種

 

S1からの相棒テッカグヤ。両刀で且つSも激戦区なので下げたくないため、慎重としている。バンジのみは最初パルシェンの+2つららばりを耐えたかったので採用したが、あまり読まれないという点で非常に有用なアイテムだった。

地震の枠は最初はスイクンに有効打が欲しかったためギガドレインを入れていたが、シーズン途中でジバコイルが増えたというのと、ヒードランバシャーモがホイホイ後だしされるので地震を採用した。

選出率5位

 

選出

出来るときはミミッキュマンダウツロイド(おそらく60パーくらい)。ミミッキュで削り裏を通していくパターン。

グロスクチートがいるときは強制ポリ2@2

ドリュウズはカグヤマンダポリ2グライから2

パルシェン入りはカグヤかウツロイドでなんとかする

ガルーラ軸は初手マンダ→カグヤorミミッキュ引き(キツくはない)

ジバコ入りはグライやカグヤで気合で倒す。

ゲンガナンスは初手ミミッキュでゲンガーをメガシンカさせてからポリ2で影踏みをトレースしてうんぬんかんぬん。

受けループはムドーがいない場合はミミッキュグライマンダ。いる場合はミミッキュウツロマンダ(めちゃキツ.。受けループ自体少なかった。)

その他辛いポケモン メガルカリオ トノグドラ フェローチェ ステロ+珠バシャ メガギャラ スカーフ型破りアイアンテールクリムガン

 

 

結果

TN おにーやん 最終2176 3位

TN ナカジ(マ) 最高2127 最終200X

f:id:oniyan0916:20170718231749j:plain

 

まとめ

最終日の21:30の時点での1位が2170だったのでそれを超えれば1位じゃん!と思って実際超すことができましたが、2200をに行った人が2人もいたため、1位になれなくて悔しかったです。それでも、自己最高の3位という成績が残せたのは満足です。

 

追記 QRコード公開しました!(ボーマンダの恩返しは捨て身に変更しています)

3ds.pokemon-gl.com