【S16 最高2030くらい 最終385位】ザシアンサザン

S16は朝6時くらいまで潜り続けましたがいい結果が出せませんでした。ですが、使用した構築を簡単に記録として残しておこうと思います。

 

f:id:oniyan0916:20210401191648j:plain

 

使用構築

 

ザシアン@くちたけん

ようき 197(236)-192(12)-136(4)-x-136(4)-220(252)

きょじゅうざん じゃれつく でんこうせっか つるぎのまい

 

カバルドン@ラムのみ

わんぱく 212(236)-132-181(212)-x-101(68)-57

じしん ステルスロック あくび ふきとばし

 

サンダー@ゴツゴツメット

ずぶとい 197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120

ぼうふう ボルトチェンジ でんじは はねやすめ

 

エースバーン@いのちのたま

ようき 155-168(252)-95-x-96(4)-188(252)

かえんボール とびひざげり ギガインパクト とびはねる

 

サザンドラ@こだわりスカーフ

おくびょう 167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)

りゅうせいぐん あくのはどう だいもんじ とんぼがえり

 

ラプラス@たべのこし

おだやか 237(252)-x-101(4)-105-161(252)-80

フリーズドライ うずしお ほろびのうた まもる

 

 

ザシアン・・・ザシアンミラーに強くするため最速、ASよりHSの方が数値効率がいいのと、Aを落としても耐久が高ければ積めるタイミングも増えるのでそこまで問題はないと思いHSベース。普通に強かった。

カバルドン・・・S15最終10位のくろもちさんの配分をパクった。持ち物は当初オボンだったが、環境に多かったカバザシアンミラーに強くなることがあるラムのみに変更。オボンでいい場面が多く、構築単位で別に対策を用意する方が良かったと思うので反省。

サンダー・・・当初は命の珠だったが、ザシアンをコピーしたスカーフメタモンが止まらなかったのでゴツメに変更。メタモン入りには結構勝てたのと、相手がカバザシアンの並びを見て命の珠持ちを想定してくれることが多かったように感じたのでよかったかもしれない。

エースバーン・・・当初はカバやラグ対策でラムのみだったが、受け崩しに出すことが多かったので命の珠に変更。選出しやすくて普通に強かった。

サザンドラ・・・カバザシアンがキツそうな黒バドやカイオーガ入りに選出できそうだと思って採用。黒バドやカイオーガがそこまで多くなかったのであまり選出できなかった。

ラプラス・・・水の一貫を切る&詰め&崩し枠として採用。カイオーガが全プレーヤー全対面雷を押してくるので最後の方はカイオーガがいても出さずにエースバーンやサザンドラで突っ張っていた。出さないならもっと受け崩しに寄せた構成に変えるべきだったと反省。

 

結果 

TNおにーやん 最高2030くらい 最終385位

 

感想

全てが思い通りにいかないシーズンでした。シーズン序盤中盤にほぼ潜れていなかったツケが回ってきたんだと思います。

ただそこまでモチベーションがあったわけでもないので、モチベーションがない時でももう少し頭を使ってポケモンが出来るようになっていきたいです。

 

Youtubeについて

S15でいい結果を出せたので3月になって動画投稿を始めてみましたが、思うように再生数が伸びないのとネタもなかなか思いつかなくて、毎日動画投稿をしている人たちの凄さを思い知りました。動画投稿者として活動していくという宣言をしたわけではないですが、これからは生配信メインでたまに何か思いついたら動画投稿って感じで活動していきたいと思います。

自分的には生でコメントを読みながらポケモンを対戦をするっていうスタイルが楽しくてこれまで5年以上(停止期間はありましたが)続けることができたので、自分の出来る範囲でストレスなくやっていくのがいいのかなって思いました。急に動画投稿を始めてこれからずっとやっていくんだと期待した方がもしいたら申し訳ないです。