【S21 最終7位/2178】壁要塞クジラ軸【ポケモン剣盾シングル】

f:id:oniyan0916:20210901224429p:plain

 

構築経緯

シーズン前半までランクマ配信や大会配信などを眺めていたところ、拘っていないカイオーガどうするの構築・立ち回りが多く見受けられたことから環境に刺さっているのではないかと感じたため、拘らないカイオーガから構築スタート。

周りのサポートさえあればかなり広い範囲に選出でき、全抜きも狙える残飯身代わりカイオーガに注目し採用。

サポート要員として環境に多いイベルタル・黒バドレックスに強い壁貼りオーロンゲ、カイオーガが苦手なゴリランダーに後出しがきいて麻痺でサポートできるHBサンダーを採用。

ザシアンに対してオーロンゲで壁を貼った後に死に出しで上からとてつもない圧力をかけられるスカーフメタモンを採用。

ここまでで受けに対しての崩し要素が薄いため、電気の一環が切れムゲンダイナもワンパンできるほどの火力を持つ鉢巻霊獣ランドロス、ダイナラキムドードヒドなどをまとめて狩ることが(だいたい)出来る眼鏡ゴチルゼルを採用して構築が完成。

 

 

個体詳細

カイオーガ@たべのこし あめふらし

おくびょう 205(236)-x-124(108)-172(12)-161(4)-141(148)

ねっとう れいとうビーム めいそう みがわり

 

調整意図

H:4n+1、地球投げが身代わりを耐える

B:なるべく高く(A個体値0~1一致イカサマが身代わり確定耐え)

C:余り(偶数)

D:余り

S:最速75族+2

 

本構築の軸。

身代わり瞑想型は(恐らく)あまり考慮されなかったため、拘り前提で悠長な行動をされてこのポケモンだけでイージーウィンすることも少なくはなかった。

壁下では身代わりが残せる範囲を大幅に広げることができ、また水・氷技だけでも広い範囲で打点が持てるため、オーロンゲとカイオーガだけで勝ってしまうこともあった。

サブウェポンは雷も選択肢だが、環境トップのゴリランダーやムゲンダイナなどのドラゴンにも抜群が取れ、トリトドンガマゲロゲなどの水無効地面にも打点が持てる冷凍ビームを選択した。また、雷を入れないことでメタモンに強くなるのもよかった。

しかし、水タイプのスイクンやレヒレ等の処理ルートは別に考えないといけないのが欠点。

 

 

オーロンゲ@ひかりのねんど いたずらごころ

しんちょう 202(252)-141(4)-98(100)-x-124(140)-82(12)

ウルクラッシュ リフレクター ひかりのかべ でんじは

 

調整意図

H-D:壁下雨下C222威力150しおふき確定耐え

B:余り(なるべく高く)

S:余り(ミラー意識)

A:余り

 

壁サポート要員。

主にカイオーガと合わせて選出し、お膳立てに徹した。

伝説の中では比較的数の多かった黒バドレックスとイベルタルに対して後出しがききやすいのが優秀だった。

でんじはは身代わり残飯カイオーガととても相性が良い。

 

 

サンダー@ゴツゴツメット せいでんき

ずぶとい 197(252)-x-150(252)-145-111(4)-120

ぼうふう ボルトチェンジ でんじは はねやすめ

 

カイオーガが苦手なゴリラ、ウーラオス入りによく選出した。

ぼうふうはオーガ軸の特権。

でんじははやはりカイオーガの型と相性がいいので採用した。

静電気&ゴツメがダイマ無し環境では無難に強い。

 

 

ランドロス@こだわりハチマキ いかく

いじっぱり 191(212)-198(116)-111(4)-x-101(4)-133(172)

じしん ばかぢから いわなだれ とんぼがえり

 

調整意図

S:準速80族抜き

残りをHとAに適当振り

 

地面枠、刺さっていると思ったら割とどんな構築にも投げていた。

また構築に物理がいないので、極端な特殊受けが相手の構築にいる場合はほとんど投げていた。

サイクルを回す機会が多かったので、HASベースの配分とした。

対面操作とバカみたいな火力で無難に強い。

 

 

ゴチルゼル@こだわりメガネ かげふみ

ひかえめ 173(220)-x-115-160(244)-130-91(44)

サイコキネシス トリック いちゃもん ねむる

 

調整意図

H-D:C197珠りゅうせいぐん確定耐え

C:ほぼぶっぱ(無振りムゲンダイナをサイキネで15/16落ち)

S:無振り70族+1

 

キモキャラ枠。

ムゲンダイナラッキームドードヒド辺りの並びに勝てそうなポケモンとして採用。

ムゲンダイナはほぼサイキネで落ちることが多く、落ちなかったとしても火力がなかったので対面で負けるということはほとんどなかった。

いちゃもんはラッキーを対面で確実に処理するために採用した。

キモいけど強いから許す。

 

 

メタモンこだわりスカーフ かわりもの

??? 155(252)-?-?-?-?(252)-?

へんしん

 

調整意図

H:ぶっぱ

B<D(ダウンロードでAが上がる)

 

伝説環境最強枠。

ザシアンやゼルネアス入りには特に多く選出した。

カイオーガザシアン対面でメタモン引きが許される点で、カイオーガとの相性はよい。

 

 

選出

・壁カイオーガが止まらなさそうな構築には基本的に壁展開のロンゲオーガ+メタモンorランドorサンダー

カイオーガを受け切れる水タイプ(ドヒドやスイクン)などがいる場合はロンゲ以外から3体(ドヒドが来ない読みでロンゲ選出をしなければならない場合もある)

・受けにはゴチル@2

 

重いポケモン

カイオーガ ロンゲオーガでいくか拘り読みでランドオーガで電気の一貫を切ってサイクルするかだけどキツイ。

・ゼルネアス メタモンで頑張る。

ヌケニン 構築によってはほぼ無理。

・レヒレスイクン ランドとサンダーでなんとか。

その他諸々

 

結果 TN おっさん 最終7位・2178

画像

 

レンタルパ↓(9/9 ロンゲの努力値振り修正)

f:id:oniyan0916:20210909221530j:plain

レンタルを作ってくれたはるちー殿に感謝!