【S7最終11位/2114】ガッサカバ構築【ポケモンSV構築記事】

S7お疲れさまでした!

レギュレーションCの終わりのシーズンだったので、いつもより気持ち力を入れてランクマを頑張った結果、最終11位という成績を残すことが出来ました。

惜しくも1桁を逃してしまいましたが、よかったら見てください。

 

レンタル

画像

いつも頼んだらその日のうちに構築を作ってくれるはるちーに感謝

画像

 

構築経緯

ディンルー>カバルドンと分かっていてもカバルドンしか扱える実力がなかったので、前期の強そうだったサックーさんの構築を自分流にアレンジして使うことにしました。

広範囲の構築に対して初手出しが安定する襷キノガッサキノガッサが苦手なカイリューに対しての引き先として優秀な残飯なまけるカバルドンを軸とした構築です。

初手はほとんどキノガッサだったので、テラスを後に残しておく展開が多かったです。

残りの並びはほぼ元構築と一緒ですが、カイリューをハチマキ→マント竜舞、サーフゴーをチョッキ→眼鏡、カバルドンにふきとばしを入れたりと諸々型変更をしました。

型の採用理由は個別解説を見てください。

 

個別解説

キノガッサ @ きあいのタスキ
テラスタイプ:はがね
とくせい:テクニシャン
せいかく:いじっぱり
135-199(244)-132(252)-72-80-92(12)
タネマシンガン インファイト マッハパンチ じならし

カイリューとサーフゴー以外にはほとんど強いので、8割くらい初手に投げていた。

基本テラスを切らなくても強いのが強い。(弱いと思う人もいると思うけど信じてほしい。僕も最初は弱いと思っていた。本当に強かった)

インファイトは元々チオンジェンやセグレイブに対して打つことを想定して採用したが、初手に合わされることが多い草テラスのイーユイやキラフロルに対して考慮外から大ダメージを与えられたりと思っていた以上に重宝した技だった。

キノコのほうしは自分より遅いポケモンに対して有効なとても強い技であるが、サーフゴー後投げや草テラスで透かされたりすると裏で巻き返せないほど大きなディスアドになるため、対面を取れなかったとしても確実に相手を削ることを重視してこの技構成とした。

努力値配分に関しては、Bぶっぱにすることでキノガッサのマッパ2発は勿論、ハチマキガブリアスのじしん2発を高確率で耐えることが出来る。(基本はげきりんを打たれるが、裏のマリルリ意識でたまに打たれる)

テラスタイプはセグレイブのつららばりを半減にできるのと、受けループに対して選出するため毒を受けないようにするためはがねタイプとした。

 

カバルドン @ たべのこし
テラスタイプ:はがね
とくせい:すなおこし
せいかく:わんぱく
215(252)-132-176(172)-79-103(84)-67
じしん あくび ふきとばし なまける

世代を超えた最強ポケモン

カイリューに対して後出しが決まるだけでマルチスケイルがつぶれるのがとても強い。

みがわり持ちの物理アタッカー(カイリュー・イダイナキバ・テツノワダチなど)が環境に多く存在していたため、思い切ってステルスロックを切ってふきとばしを採用した。

ステロでの削りが行えないため、砂とあくびを上手く駆使して相手のポケモンを削ったり対面操作をしながら、裏のポケモンを通すための立ち回りを強く意識していた。

テラスタイプは砂を受けないかつ半減の多い鋼タイプとした。このテラスを意識されずにパオミミカミなどの選出をされると簡単に詰ませることが出来る。

 

カイリュー @ おんみつマント
テラスタイプ:はがね
とくせい:マルチスケイル
せいかく:いじっぱり
191(196)-191(156)-115-108-120-120(156)
アイアンヘッド じしん りゅうのまい はねやすめ

調整意図:S+1で最速ドクガ抜き

主にキョジオーン対策で採用したが、テラスをすることで有利不利が逆転することが多いため、ヘイラッシャがいる構築以外にはカバルドンと合わせてよく選出していた。

おんみつマントはキョジオーンに対してだけでなく、パオジアンのつららひるみやテツノツツミのフリドラ凍りなど、カイリューに対して打たれる回数が多い追加効果のある技に有効なのがとても強かった。

ただ本質の強さは、このポケモンが元々持つマルチスケイル込みの耐久とはねやすめによる場持ち性能、竜舞による高い抜き性能、そして型の匿名性による相手視点の択の多さに尽きる。

 

サーフゴー @ こだわりメガネ
テラスタイプ:みず
とくせい:おうごんのからだ
せいかく:おくびょう
163(4)-58-115-185(252)-111-149(252)
(こうげき個体値0)
ゴールドラッシュ シャドーボール テラバースト トリック

カイリューのテラバーストに後出しして、砂+ゴールドラッシュで綺麗に倒せるのが強いので採用。

最速ハチマキカイリューが増えていた印象があったので最速にした。

最終日準速ミミッキュを抜けて勝てたので最速が活きてよかった。

イーユイやドクガと対面してしまった時の保険として水テラバーストで採用。

行動保証は他の型に比べて劣るので、選出率は低かった。

 

イーユイ @ こだわりスカーフ
テラスタイプ:ゴースト
とくせい:わざわいのたま
せいかく:ひかえめ
143(100)-76-100-201(220)-140-144(188)
(こうげき個体値0)
オーバーヒート ふんえん あくのはどう テラバースト

普通に強かった。

カイリューにつまされることが多いので霊テラスにしたが、あまり活きなかったのでフェアリーとか炎でいいと感じた。

Sはドラパ抜き意識のポケモン抜き。

 

マリルリ @ オボンのみ
テラスタイプ:フェアリー
とくせい:ちからもち
せいかく:いじっぱり
204(228)-112(252)-101(4)-72-101(4)-73(20)
じゃれつく アクアブレイク アクアジェット はらだいこ

フェアリー枠。

カバルドンに強く、ヘイラッシャ入りにも選出できなくはない、腹太鼓でアマガやバレルドヒドなどの天然以外の高耐久にも選出できるのがえらい。

 

選出と立ち回り

基本選出はないですが、一番多かったのはガッサカバカイリューだと思います。

相手の構築を見てガッサが通っていたら1、通っていなくてカバを出したいときは2、カバが出せないときは3

1.ガッサ+カバ+@1

2.サフゴマリルリカイリューイーユイから2体+カバ

3.サフゴマリルリイーユイガッサから2体+カイリュー

キノガッサの技選択に迷う対面の選択例

・対パオジアン:マッパ→襷で耐えられたらマッパ

・対イーユイ:インファ

・対キラフロル:インファ

重いポケモン

・水ロトム

・トドロクツキ

カバルドン

など