構築経緯
今シーズン色々なポケモンを使っていく中で、珠持ち4ウェポンホルードの刺さった時の破壊力が凄まじく、序盤で数的有利を取ったり終盤に抜いていったりする性能が高いなと思ったので、このポケモンを軸に考えました。
ホルードがダイマを切っても勝てない相手(主にウーラオス)に対してはクッションが欲しかったので、その枠にアシレーヌとモロバレルを採用しました。
アシレーヌは有利対面クイックターンから安全にホルードを着地させたり、滅び守るで詰めたりする動きが優秀で、モロバレルは胞子のおかげで広範囲のポケモンを相手にできるのが強かったです。
次に、対面性能が高く広範囲に打点のある襷悪ウーラオスを採用し、珠ホルード+クッション+ウーラオスの基本選出が完成しました。(体感7割くらいはホルードアシレウーラオスの3体選出)
残りの2体は最終日色々試しながら使っていましたが最終的にチョッキヒートロトムとファイアローを入れました。基本選出で重いキュウコンパッチルドン、ポリゴンZ、ウルガモス、ゲンガー辺りがいたときに偶にこの2体を投げたりしていましたが、しっくりこなかったのでもう少し検討する時間が欲しかったです。
個体詳細(超簡易的)
陽気AS あんこくきょうだ インファイト ふいうち どくづき
どくづきはニンフィアやピクシーなどがいても基本選出が崩されないように採用しました。カウンターが欲しいと思うことがほとんどないほどホルードとアシレーヌが強かったです。
ホルード@いのちのたま
陽気AS じしん ギガインパクト とびはねる ほのおのパンチ
タイマの打ち合いで勝てないリザードンやオンバーンなどがいた場合は裏から、そうでない場合は初手で選出して最低1体以上はもっていってくれました。
アシレーヌ@たべのこし
図太いHB ムーンフォース クイックターン ほろびのうた まもる
最初は熱湯を採用していましたが、アシレーヌの役割に合っているクイックターンを後から採用しました。ムーンフォースはウーラオスなどに打ちたかったため切れませんでした。滅びは言うまでもなく詰め、流しの性能が高く、守るは滅びや残飯との相性も良くて使いやすかったです。
モロバレル@くろいヘドロ
図太いHB ギガドレイン ヘドロばくだん キノコのほうし こうごうせい
選出率は上3体と比べて高くはありませんでしたが、主にモロバレルやドヒドイデ辺りがいたら投げたりしていました。
控え目HC オーバーヒート ほうでん ボルトチェンジ あくのはどう
最初はパッチルドン用にHBオボンで採用していましたが、最後の最後にポリゴンzにボコボコにされたのでチョッキに変えて、その後ポリゴンzと当たったので出しましたがポリゴンzが出てこなくて活躍できずその試合は負けてしまいました。ほぼ出しませんでした。
ファイアロー@こだわりハチマキ
意地っ張りAS ブレイブバード ダブルウイング フレアドライブ とんぼがえり
ウルガモスが重いため選出圧力も兼ねて採用しました。ゲンガーにダブルウイングを1回だけ打ったのですが、外した後同速負けして無償突破されました。
結果
TN おにーやん 最終19位
TN はつひこ 最終83位
剣盾での最高最終順位を更新できたのでよかったです。
朝6時くらいで疲れて走り切れなかったので、いつも最後まで潜っている人たちはすごいなあと思います。