【S17】バトンサンダー展開グラードン【剣盾シングル】

 

f:id:oniyan0916:20210501185305p:plain


結果残せなかったので簡単に書きます。

サンダーのバトンから展開する構築を使いました。

出せそうなときはだいたい初手に出してダイジェットを積んでからバトンしたり、ダイマせずにみがわりバトンをしてグラードンやレヒレにつなぎます。

裏には重い構築を考えてメタモンミミッキュウーラオスと、グラードンと合わせて対面的な選出が出来るように組みました。

サブロムではブーツヌケニン、スカーフヒヒダルマ、襷エースバーンで潜っていました。裏の3体についてはあまりしっくりこなかったです。

サンダーレヒレグラードンの軸が出しやすい構築にはめっちゃ強かったです。

最終日最高3位まで行きましたが、再戦に弱かったのと運とプレイングが悪くて最後の方で負けまくりました。初見の勝率はかなり高かったと思います。

 

個体詳細

グラードン@命の珠 日照り

意地っ張り 187(92)-222(252)-161(4)-x-111(4)-130(156)

地震 炎のパンチ 岩雪崩 剣の舞 

 

遅めのサンダーは全部抜けるようにS130、ヌオー意識で意地珠Aぶっぱ。

チキンなので弾劾の剣ではなく地震、ヒートスタンプではなく(ダイマックスにも通って威力安定の)炎のパンチ、ストーンエッジではなく岩雪崩、受け崩し用に剣の舞。

実質弱点が草だけなのは強い。

 

サンダー@タラプの実 プレッシャー

穏やか 197(252)-x-105-145-156(252)-121(4)

暴風 羽休め 身代わり バトンタッチ

 

あらゆる特殊を受けられるようにHDぶっぱ。

鬼の初見殺し性能だった。

 

カプ・レヒレ@食べ残し ミストフィールド

図太い 177(252)-x-176(196)-115-150-113(60)

熱湯 ドレインキッス 瞑想 鉄壁

 

サンダーがダイジェットした後バトンしてこいつにつなぐと物理にも特殊にも止まらなくて最強だった。

 

ミミッキュ@イバンのみ 化けの皮

意地っ張り 162(252)-156(252)-101(4)-x-125-116

ゴーストダイブ かげうち 呪い 堪える

 

主にゼルネアス用。相手が2体残っていると意味がないので使用感はそんなに良くなかった。

 

ウーラオス@気合の襷 不可視の拳

陽気 175-182(252)-120-x-81(4)-163(252)

暗黒強打 インファイト 不意打ち カウンター

 

主にバトレックス用。

 

メタモンこだわりスカーフ 変わり者

適当にHD

へんしん

 

主にザシアン用。

 

S18でもしバトンサンダーを使うなら組ませたいポケモン

剣舞ガブリアス・・・一番強そう

剣舞ドリュウズ・・・結構強そう

太鼓マリルリ・・・構築によっては止まらなそう

太鼓カビゴン・・・やばそう

ミミッキュ・・・無難に強そう

ヒレとかの特殊は怪電波サンダー増えるからあんまりかなあ

 

僕はできないので誰かに使ってほしい😢